PHPカンファレンス関西2013でLTしてきたよ

2013年06月02日

Category:PHP

tag: PHP , PHPカンファレンス関西 , 150進数 , 半角カナ

ひさびさのブログ更新です。
で、先日PHPカンファレンス関西2013というのに行ってきて、なお且つLT(ライトニングトーク)をしてきたので、ご報告しますw

PHPカンファレンスとは、PHPの好きな人たちやPHPがちょっとでも気になる人たち(ここ大事)が集まってワイワイする年に1度のお祭りです。

去年も参加したのですが、今年はさらに人が多くて楽しさ倍増でした。

で、そんな中でLT(ライトニングトーク)をしてきましたので、以下のそのお話をします。

続きはこちら

各種SNSのプロフィール画像を一括作成するサービス作ったよ。

2013年03月11日

Category:jQuery

tag: SNS , サービス , jQuery , javascript , PHP

最近jQueryを使う機会が増えてきました。
jQuery楽しいですねー。PHPとちがって(当たり前ですが)動的にサイトをぐりぐり動かせるところがいいです♪

で、プロフィール画像を拡大縮小したり、トリミングしたりする処理をjQueryで作ったんですが、思いのほか良くできた(自画自賛)と思ったので、勢いで専用サイト作りましたw

続きはこちら

10進数<->多進数変換スクリプトを書いてみた。

2013年02月11日

Category:PHP

tag: 62進数 , 90進数 , PHP , 多進数

つい最近まで16進数より上があるって事知りませんでした(汗

例えば62進数とかは0~9、a~z、A~Zの62文字を使って表示するらしいです。

ってことは、$とか%とかの記号も使えば90進数とかそれ以上でも出来ちゃうわけですね!
ってことで作ってみました。

続きはこちら